maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

大人の遠足! 自然に感謝❣️

みなさん、こんにちは!

秋雨前線と台風で、雨続きの関西です。

 

先日、実りの秋を楽しんできました!

f:id:maririo:20171022152652j:image

 

場所は兵庫県丹波篠山の畑。

夏の終わりに計画した大人の遠足は、この長雨のなか、なんとか雨に遭わず🙌

ご一緒した方達の日頃の行いが良かったでしょう、ラッキーでした!

 

丹波の黒豆は有名です。

畑から切り取った株の枝豆を、枝からカット。

株から取ったサヤは、コンパクトになりました。

f:id:maririo:20171022162659j:image

見た目、茶色?! って思うかもですが、これは黒大豆なので、熟するとだんだんと茶色くなります👌

 

 途中休憩で畑で食べたおにぎりが、美味しかったです🎵

 

里芋・サツマイモ・山の芋を掘り起こすと、土は水を含み泥んこ祭りとなりました😊 

f:id:maririo:20171022162434p:image

早速小芋を蒸して食べると、甘くてとっても美味しかったです!味付け不要です。

 

掘り起こすと、土の中からいろんな生き物が飛び出しました。

大きく太くて立派なミミズや、コガネムシの幼虫、ヤスデ…など、土が肥えてる証拠✨

冬眠スタートのカエルが出てきたときは、ビックリ!😳

 

こうして、畑の方にほぼお膳立ていただきながらの、楽しい各体験から感じたのは…

 

生産者の方と食材への有り難み✨✨

 

植え付けから育つまでに、どれだけの愛情を注いで来られてるか。

 素人の私は、芋も少し皮に触れて傷つけてしましたが、商品に出すには、それは許されないなど、細心の注意を払い丁寧に手早く作業されている事を知りました。

 

生産者の皆さんへの感謝とともに、一口一口の食材に対して、「恵みをいただきます」の思いが、つよくなりました。 

 

芋掘りは、幼稚園の遠足以来かも?

秋の一日、友達共に童心にかえり楽しみました🎵

また来年も行きたいな✨