maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

巡りを良くする事。

みなさん、こんにちは!

北日本が大雪に見舞われるかと思えば、南では春一番が吹いたとか。

ふと、やはり日本列島は長いなぁと思いました。

 

相変わらずインフルエンザが猛威を振るってますがお変わりなく大丈夫ですか?

 

このところお伝えしたい事がたくさんありますが、追い追い…。

 

今日は、金柑(たまたま)のお話から。

f:id:maririo:20180216111038j:image

私は柑橘類…特に皮がオレンジ色のものが好きでして。

金柑は、風邪の流行るこの時期に出てきて、とてもありがたいですね。

 

先日1週間ほど仕事で東京へ行って帰ってきました。

 

都内滞在中、毎度の事ながら鼻と喉の調子が悪く、すっごい鼻声でそのまま帰宅。今回は酷くて、この2日は金柑を食べまくりました。
(滞在中に現地でも買って食べれば良かった!と反省。)

 

普段、海辺(湿度高め)に居て、乾燥する東京へ行くと、私は水分が足りなくなるようです。

特に手ですが、お肌もガビガビ。

 

金柑もね、皮が硬いのがあるのですが、たまたま(名前)は食べやすい。
去年庭の手入れで木を抜いた箇所がまだ空いてるので、金柑を植えようかな〜なんて思いながら、戴いてます。

 

インフルエンザの話に戻りますが…
今年はA型 B型 両方にかかって2度寝込む方も聞きます。とにかく身体の中から温めましょう。

 

ノニジュース製品を摂ってる方が、「インフルエンザにならないね〜。護ってもらってると思う」と、体験談を。

 

夫の職場や私もですが、隣までインフルエンザが来ても、移らずに飛ばして行くんです😊

免疫力が維持できてる事の一つは、身体が冷えてない事にあると思います。

とにかく、身体の中から温めましょう。

 

風邪予防には、栄養補給と睡眠ももちろん大切ですが、一番忘れがちなのは、こまめな水分補給です。

 

お茶は、カテキンが風邪予防に有名ですね。
お茶でうがいをする習慣は私は父の影響もあり、子供の頃から。これは、カテキンの殺菌作用と喉を常に乾燥から守るにも役立ちます。

 

先日受講してきたティーサロンの講座でもそうでしたが、紅茶など焙煎したお茶は、飲むとすぐにお腹の中からポカポカと身体が巡ってくるのを感じます。

 

紅茶、焙じ茶、番茶、ほっこりします💕

がカフェインがあるので、ノンカフェインのノニリーフティは、赤ちゃん・妊婦さん〜お年寄りまで、安心してお飲みいただけます。

 

ノニリーフティは、 日本製です。

EUの食品最高基準、ノベルフードを取得しています。

 

私は今年は意識して、ノンカフェインのノニリーフティを多めに(1日2包)飲むようにしてみると、巡ってくれてるのか、不思議と人より寒さに強いかも✨

 

また、お茶は、利尿作用がありますね。


エステやマッサージの後にも「今日は水分を多めに摂って下さい」と言われると思いますが、代謝してから老廃物を出す事も大切なんですよ。
1日に6〜7回が理想と言われてます。

 

AGEの観点から見ると、

身体に溜まったAGE(糖化・老化物質)も腎臓で処理され少しずつ排泄されます。
腎機能の弱い方はAGEが高めになるのはこの事も関連。

 

あと…女性に多い、膀胱炎。
これも排尿回数の少ない方はなりやすいので、気をつけてみて下さいね。

 

クランベリーは膀胱炎予防と言われています。
なってからでは役立たず、あくまで予防に。


サプリメントでは安全性を含んだデータがなく、クランベリーを食べるかジュースで摂ると良いですよ。

 

予防にいいとされる理由は、膀胱炎のウイルスが膀胱内に付着するのを防いでくれる作用があるからです。

 

細胞壁への付着から保護…と聞くと

 

ノニの持つイリドイドが、胃壁のピロリ菌の付着を防ぐのと、同じ。

クランベリーにもイリドイドが入ってるので、その原理かなと思いました。

 

我が家が毎日飲んでるモリンダのノニジュース『マキシドイド』には、そのクランベリーも入っています。

 

身体の巡りは、大切ですね。


これからも巡り良くし、溜めない事を意識したいと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

製品をご覧になる方は、こちらのモリンダ社HPからどうぞ。

✳️https://morinda.com/3820528/jp/shop

 

AGEアドバイザー 西村涼子🍀