maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

【 3.11 いま応援できること】 今年もやってきた。

みなさん、こんにちは。

今年も、3.11 が巡ってきました。

あれから7年。

まだ7年。  もう7年。  やっと7年。

さまざまな捉え方があるかと思います。

 

今年もYAHOO! が、応援イベント企画。

【 『3.11』いま応援できること 】

 

https://fukko.yahoo.co.jp/

 

【寄付】【買う】【知る】【検索】

どれか一つ。

たった一つ。

 

出来ることがあるといいなぁと思います。

 

私は、阪神淡路大震災の被災者です。

半壊のマンションで暮らし、ライフラインも2か月止まり、今思えば悪い夢でもみたの?と思う時間を体験しています。

 

周りはだんだんと忘れる。

世の中から置き去りにされるような、気持ちになったりしました。

 

当たり前が突然消える。

それは、物も、 命も…。

 

体験しなくて済むのなら、しない方が幸せです。でも、体験した事によって気付いた事、学んだ事、ありがたかったことなど、貴重な時を過ごせたと、20年以上経った今ならば、そう思います。

 

東北の震災は、まだ7年。

まだまだ、いろんな意味で、時間がかかるだろうと思います。

 

1人ひとりの力は小さくても、集まれば大きな力になりますよね!

 

応援する気持ちを、まずは忘れずに居たいと思います。

 

一日でも早く、復興が整いますように✨

 

  AGEアドバイザー  西村涼子🌹

 

#3.11 #復興 #東日本大震災 #検索 #応援 #できること #YAHOO