maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

神麻でしめ縄作り。

みなさん、こんにちは!

いよいよ2018年もあと50時間ほど。

今年の年始の願いは、どれだけ叶いましたか?

 

身体・心・五感を大切に…

AGEアドバイザーの西村涼子です。

 

年の瀬迫る小雪の舞う日。

神麻で作るしめ縄作りのワークショップに参加して来ました。

 

f:id:maririo:20181230031028j:image

麻をしごいて準備するのですが、そのしごく作業が、わたしにはとても心地よく💕

何時間でも続けられそうなくらい楽しい時間でした!

 

伊奘諾神社でのご祈祷を受けた国産の清麻。

 

こうした材料で麻に触れるのは初めて。

f:id:maririo:20181230030747j:image

この麻のツヤ✨✨✨

神々しくないですか?✨✨

 

f:id:maririo:20181230030842j:image

 

クリスタルからは、陽が差すと虹が🌈

麻もキラキラ✨✨

 

その場に居るだけで、とても清々しい空気に包まれました。

 

完成❣️

f:id:maririo:20181230030350j:image

 

今では麻の生産農家さんは40軒ほどに減ってしまったとか。

 

国から認可を得ないといけない仕事だそうで、なかなか後継者もなくなって来ているそうです。

 

神社の大しめ縄のメンテナンスなどをされる方からご指導いただきました。

楽しくて学びの時間でとありました。

 

我が家に日常的にあるモリンダ社のノニ製品も、かなり癒しを感じるものです。

ノニは紀元前から神聖な儀式にも使用され、また、アーユルヴェーダの薬草の処方箋レシピにばノニを意味する言葉がさまざまな病気や怪我に対して残されていました。

 

そして、モリンダ社と先日合併したニューエイジ社は、CBDの研究で有名な企業。

 

そして、このタイミングでの神麻とのご縁。

不思議な感覚。

何か流れとしての繋がりを深く感じました。

 

自分で編んだしめ飾りを持ち帰っただけで、自宅内が浄化されたような清々しい空気に包まれています。

 

ずっと神社の境内にいるような、そんな感じかな。

癒され、とっても気持ちが良いです。

 

新年の神様をお迎えする準備には、まだやり残しがあるので頑張ります!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

また、遊びにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ーーーーーー

F&Rグループ AGEアドバイザー大阪事務局

チーフアドバイザー 西村涼子🍁

 

🍀メッセージはこちらへ

http://form.os7.biz/f/53455589/

ーーーーーー