maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

糖質制限で、糖化を防げますか?

🛑 今日の質問 🛑

 

糖質制限で、糖化を防げますか?】

 

みなさん、こんにちは。

真夏日の気温が続きますが、体調は大丈夫ですか?

 

身体・心・五感を大切に…

AGEアドバイザーの西村涼子です。

 

昨日は、こちら関西の地元では、光化学スモッグ注意報が発令されました。

高度際長期の子供の頃には良くありましたが、令和のご時世にもその環境は残っているようで残念です。

 

さて、さて…

トップに掲げたクエスチョン❓

糖質制限で、糖化を防げますか?】

 

答えは…、全力で、yesとは、言えません。

 

理由は…

AGEのお話会でお伝えしていますが…

 

糖質制限で血糖値を押さえるとこができても、AGEは身体の中での産生だけでなく、食品からも体内に取り込んでしまうからです。

 

ーーーーーー

簡単に仕組みのおさらいをすると…

 

糖質制限は、身体の代謝の仕組みを利用し、糖が少ない状態で生命維持するように躾けるもの。その際、ケトン体が登場するので、ケトン体ダイエットと呼ばれたりもしています。

 

代謝に水分を使うので、浮腫がとれ初期はスルスルっと体重が減ります。

同時に軽い筋トレで筋肉量を上げていく事で、脂肪を燃焼させ、また、筋肉が増えると、余った糖が組織内に蓄えられる事によって、血流内に溢れる糖の量=血糖値が下がります。

(話題の◯イザッ◯の手法ですね)

結果として浮腫みが取れて、脂肪が燃焼してサイズダウンする事で痩せる方が続出。

 

かたや、糖化は、血液の中の糖、いわゆる血糖値が高い状態が続くことで起きる炎症。

炎症物資(AGE)を産生し、その炎症物資が全身のどこかに蓄積し、さまざまな病気を引き起こします。

 

なので、AGEの数値が高い人は、病気や死亡のリスクが高くなる、というデータがあります。

 

ーーーーーー

 

このように、

糖質制限と糖化は、血糖値、をキーワードに関連はあります。

でも、イコールではありません。

 

私のこの5年以上の実体験からお伝えすれば、糖質制限と抗糖化は、双方向でみて活用すると、美容と健康、また、ダイエットにとても有効だと思います。

 

糖質制限ダイエットをする皆さんには、この、糖質制限と糖化の仕組みの違いを知って取り組むのと、知らずに取り組むのとで、後の人生に少なくとも少しは影響します。

 

糖化を理解すれば、もっと効率よく身体のメンテナンスができると思います。

 

なぜなら

 

ダイエット + 健康体 を目指せるから❣️

 

AGEが増えると、糖化する=老化します。

 

お肌のシミ、シワ、たるみ、ほうれい線。

髪が痩せる、メタボになる。

 

例えば10年後。皆さん、何歳になられてますか?

…見た目、残念な自分には、なりたくないですよね。

 

さらになんと言っても、AGE(糖化)は、様々な病気の原因です。

AGEを貯めないように意識してみると、イキイキと人生も楽しめると思いませんか?✨

 

AGEを貯めない方法は…

AGE測定のお話お茶会、または、LINE@で呟こうと思います。

 

友だち追加

ゆるゆるっと不定期発信になりますが、是非、お友達になってください♫

 

AGEを貯めない方法❓

ヒントは…『調理法』です。

 

特に、糖質制限中の方は、ランチ、何食べましたか?  夕飯、何食べましたか?

 

ーーーーーー

F&Rグループ AGEアドバイザー大阪事務局

チーフアドバイザー 西村涼子🌈

 

🍀メッセージはLINE@、または、こちらへ

http://form.os7.biz/f/53455589/

ーーーーーー

 

 

#糖化 #糖質制限 #低血糖 #綺麗になる #アンチエイジング #美容 #ダイエット #AGE制限ダイエット