maririo’s blog

日々のことを呟いていきたいと思います。 尚、当ブログの記事は実際に体験したことをもとに書いている個人の意見ですので、商品の購入やご利用等の最終的な判断は読者の方の判断でお願いします。 直接、間接に関わらずトラブルが生じたとしても責任を負いかねます。

ヘアドネーションって、知ってますか?

みなさん、こんにちは!

この週末は梅雨の中休みで、晴れて気温が上昇の関西でした。

 

みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

 

さて、ヘアドネーションという言葉を、ご存知ですか?

 

タレントさんなどが、突然ショートカットになった時などに、時々コメントされているので、ご存知の方もおられるでしょうか?

 

ウィッグ用に、髪を提供する活動です。

そのウィッグとは、さまざまな事情で髪を失ったお子様たち用のウィッグになります。

 

人工毛は、やはり人毛とは違う問題もあるそうです。

 

私は、4年ほど前にお友達がベリーショートにされて、理由を聞いた時に初めて知りました。

 

ヘアドネーションは、こちらが主流です。

https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

 

今回私は『つな髪』という団体さんの流れで提供させていただきました。

http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

 

f:id:maririo:20180618013741j:image

 

つな髪さんでは、短い方でも15cm以上取れると受付可能です。

ロングウィッグを作るには、必要な長さは31cm〜50cmを希望されています。

 

なんとか31cm以上をクリア❣️

という事で、予約してカットをしてきました。

 

実は、人生のほとんどの時間をロングヘアで過ごしてる私。

肩よりも上で髪がカットされたショートヘアは、中学生の時一度だけして以来、たぶん四半世紀ほどです。

 

もちろん、主人はショートヘアの私を知る由もなく(笑)

完成形がサプライズとなりました❣️

 

髪を伸ばしたことのある方は、カットする時になんだか寂しい思いをされた事ってありませんか?

せっかく伸ばしたのに… とか。

 

でも、今回の私は違いました!

 

とにかく、見えないその先の誰かの笑顔をイメージすると、心がワクワクして💖

こんなにワクワクと髪を切ったのは、初めてです…とても爽やかな気分!

 

ちょっと我慢して伸ばせば、誰でも出来ることなんじゃないかな?と思います。

 

カットしながら、初めて行った美容室のオーナーさんから聞いたお話でー

 

昨日は小学生のお子さんが、「使う人はわからないけどお友達に(自分の髪を)あげたい」と言って、ヘアドネーションをされたそうです。

 

誰にでも少し頑張れば出来る事なんじゃないかな?と思います。

 

これから髪をカット予定の方は、ちょっとだけ『ヘアドネーション』を意識してみてはいかがでしょう?✨

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AGEアドバイザー 西村涼子🍀